SSブログ

漱石・・・読みたくなりました。 [読書]

最近の本は、何か作品に奥行きがないと感じています。

そうなれば、やはり古典に戻ってみますか。

父親の書棚を覗いてみたところ・・・、ありました!

「漱石全集」・・・


2009_0913記録 哲0020.JPG


学生の頃は興味もなく、手に取ることもありませんでした。


2009_0913記録 哲0022.JPG


よく見ると、大正13年に出版されたもので、父親が生まれる前に

発行された本です。

いったい、誰が買ったのかなぁ・・・・。



nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

moz

すごーーい、初版本じゃないですか @@;
きっととっても価値のあるものなんでしょうね。名前はない!! ですね ^^
by moz (2009-09-22 08:25) 

koto

たらこさん、はじめまして。
nice!どうもありがとうございました♪
貴重な本を身近にお持ちでうらやましいです。
どうぞ存分に「読書の秋」なさってくださいね^^
by koto (2009-09-22 13:56) 

kiko1578

大正13年ですかー うちの母が10年生まれです。
昔の本 今迄置いておられるって感心です。家が片づかずついこの頃すてておりますよ。百科事典とかね・・・・
パソコンで何でも調べられるって ほんとは置いておきたいんですが かろうじて世界文学全集は保存しております。
by kiko1578 (2009-09-22 14:56) 

こうちゃん

これ、お宝ですね。
by こうちゃん (2009-09-22 16:52) 

nabepen!

ご訪問頂き、ありがとうございました。

なんとなく興味が出て調べてみたら、「写真でみる岩波書店」ってサイトの1917年12月9日のリンクに、全集刊行の経緯などフラッシュで紹介されていました。
ちょっと勉強になってうれしかったです。

by nabepen! (2009-09-22 21:17) 

がんてつ

これは、すごい。
by がんてつ (2009-09-22 21:59) 

青い鳥

すごい本をお持ちですね。
旧かなづかいで難しく感じるかもしれませんが、
初版本をじっくりお読みになって下さいね。
お父様もお喜びですよ、きっと。
by 青い鳥 (2009-09-23 14:49) 

夢空

お宝ではないでしょうか(*^_^*)
すごいですね~★
by 夢空 (2009-09-23 17:54) 

BP

最近、この本を読みましたが、結構難解でした。。。
日本の誇る文豪ですね。
by BP (2009-09-23 22:07) 

Sento-Story

コメントありがとうございました。目標に向かって頑張ります!!
ここ数年、まともな本を読んでいません。落ち着いたら、久しぶりに何か読んでみます。
by Sento-Story (2009-09-24 22:10) 

ちょっとピンぼけ

歴史を感じさせる素敵な書物ですねぇ
ご訪問(nice!)ありがとうございました
by ちょっとピンぼけ (2009-09-24 22:34) 

タク

貴重な本ですね。
大事にしてください。
by タク (2009-09-27 10:04) 

モモッパラ2号

niceありがとうございました!
すてきな本に出会えてうらやましいです。
私も家の中を探してみようと思います(笑)
by モモッパラ2号 (2009-09-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。