SSブログ

大魔神・・発見! [ニュース]

敦賀に行ってきました。

JR敦賀駅に着いてビックリ!駅前に「大魔神」が・・・、


2009_0712敦賀00072.JPG


いえ、これは朝鮮任那の王子でこの地方の国司となった「都怒我阿羅斯等」(つぬがあらしと)の

銅像だそうです。この人の名前「つぬがあらしと」が訛って「つるが(敦賀)」に成ったそうですよ。



これはよく駅前にあるSLの動輪。敦賀駅開業100周年の記念碑だそうです。


2009_0712敦賀0008.JPG



「9600型」の蒸気機関車は、確か大正3年頃から製造されたものだったと思います。

子どもの頃SLファンだったので、よく父親のカメラを借りてSLの写真を撮りに行っていました。

D51とかC58とか・・・、自分の部屋からはローカル線を走るC11がよく見えていました。

今でもSLの動輪を見ると、とても懐かしく感じます。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

レイン

たしかに大魔神そっくりです。
というより大魔神のほうが古墳時代の甲冑姿を真似したんですね。
by レイン (2009-07-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。