SSブログ

故郷でお正月(親孝行) [ニュース]

故郷に帰省して、お正月を過ごしてきました。

故郷の家は木造で寒く、今年も年代物のストーブも暖かく迎えてくれました。


このストーブは日本船燈というメーカーのストーブで、電気を消しても本が読める位明るく、
暖かい優れものです。私が小学生の頃からありますから、もう40年以上は活躍しています。
でも、昨年もう一台の同型ストーブのガラスホヤが割れてメーカーに問い合わせたところ、
もう部品はありませんとあっさり言われてしまいました。
父親はがっかりしていましたが、当たり前の話ですよね。

両親は帰省のたびに年老いていきます。
父親は耳が遠くなり、大きな声で話さないと聞こえないようです。
母親は腰痛に悩まされ、家事も大変なようです。

でも、我が家族5人が帰省すると、無理に元気を出して色々と世話を
焼いてくれます。

帰り際には「楽しかった。2人でいると笑うことも少ねぇが、気が晴れた。
また帰ってこられぇよ。(岡山弁)」といってくれます。

父親似の古備前の「達磨」(父親は拘って備前焼のことを伊部焼と言います)も
見送ってくれました。


何か嬉しいような悲しいような妙な気持ちになりました。

でもこれも親孝行かと考えております。

「親孝行したい時に、親は無し。」とならぬよう心掛けたいと思った次第です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。